chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

幽霊も神様も占いも風水もファンタジー!

こんにちは(^^)

今日は少しだけ苛立つことがあったので愚痴まじりで綴らせてください〜

 

仕事で新しく店舗を増やす予定なのですが、条件に合う土地をかれこれ半年以上探しています。なかなか納得いく物件が見つからず、妥協もしたくなかったので時間かかっても良いからと思いゆっくり進めていたのですが、今日丁度良い大きさで立地も良い土地を見つけました。

初めはここ良いね👍という雰囲気で一度見に行ってみようと話が進んでいました。

しかし、一緒に話を進めていた他社の人にもその物件の情報を見せてみると状況が一転しました。そしてこう返信が来ました。

「三角の土地は〇〇家相術では大凶相の地形ですよ。家相ではなく地層学です。中国風水でも言われてますが三角形には邪気が溜まりやすく良い気は逃げて行きます。また、健康を害し仕事運も低下し、この場所からも離れにくくなります。」

〇〇家…?大凶相…?中国風水…?邪気…?離れられなくなる…?

とりあえず三角形に謝ってもろて…😅

この返事があった途端、みんなここはやめた方がいいかもしれないという雰囲気になってしまいました。

そもそもあなたたち自分家のお部屋汚いよね?(=水回りは100%汚いよね?)とゆかこの会社も汚いし風水気にして無しよね?なぜ急に風水を信じはじめるの?と・・

確かに大事な事業ですしそんなネガティブなことを言われたら心配になる気持ちも(5%くらい)分かります。しかし、ここと同等の好条件の土地を探すのがどれだけ大変かだとか、早く新しい店舗を作った方が仕事がはかどって皆楽になるのにとか、現実的なことは二の次で風水が優先されてしまっている事にとても納得できません。

「一度実物を見に行く」で話は終わりましたが、ここを諦める理由が「凶運だから」だとしたら私は呆れて言葉にもならなそうです。

 

私は基本的に幽霊も神様も占いも風水も信じてる方が楽しいだけのファンタジーに過ぎないと思っています。

霊は脳が作り出した架空の存在で、神は道徳的指針として語られた架空の存在(信じていたい人には心強い存在だから有りだとは思う)、占いや風水は娯楽であり人生を変えるほど信じるべきではないと思っています。これらは非合理的な存在でそういう物を語る文化は全て宗教と同じように思います…。

 

話が少しそれますが、霊に関しては昔は居たら怖いなと怯えている時期もありましたが、「え、幽霊なんていないんじゃないか?夢じゃない?」と思い信じなくなってからは幽霊が怖いという気持ちがなくなりましたし、断然虫の方が怖いです。(蜘蛛・G・蛾・蚊が何よりも敵)

占いに関しては信じるべきことではなく、何かを決断する時や迷っているときに参考にしたり自分を客観視する為の一つのツールであり、占いの結果が人生の全てだと思う事は危険だと思います。私自体占いに友達とよく行きます。それはなにか結論を求めていくというよりは「何を言われるのかワクワクするし楽しいから」という理由で娯楽の一環です。というかほぼノリです。お酒を飲む前に行って酒の肴にしたり笑笑 

実際的外れなこと言われますしね!その度に内心ニヤニヤ(・∀・)

 

という感じで私はつまらぬ人間なもんで風水信者のせいで自分の仕事に支障が出るのはとっても迷惑で遺憾なことなのです!!何かを信じるのはひと様の勝手ですが他人に強要するのはどうかと思います。

 

私に決定権はないので、この企画が早めに丸く収まるのを願うばかりです。。。

 

追伸.私が信じているものは自分です。