chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

通販で商品発送前に突如休業に入られた話

こんにちは~ご無沙汰しております~( *´艸`)

最近あったネット通販での酷い話を記録します!

 

つい最近楽天市場でお値が張るバッグを購入しました。「注文から2営業日以内で発送」となっていたのでワクワクしながら待っていたのですが、2営業日目に突然こんなメールが届きました。(※1)

 

「社内人事異動および運営体制変更により本日よりしばらくお休みします」

 

発送前に業務に差支えがあるようには思えない理由で突如休業となり、ショップページの概要も商品情報も全て削除されてしまいました。

 

( 私 ´Д`)< ハァ…?ちゃんと近日中に発送してくれるんだよな…?

 

「ご注文分は通常通り発送する予定ですのでご安心ください。再開は6/5を予定しております」

 

とメールに記載がありますが未だに発送はされていません。これは再開した6/5以降に発送対応するという意味にも取れてしまいますよね。

 

( 私 ´Д`)<営業再開日からの発送対応ならもういらねえよ!!!怒

 

ショップページに飛んでかろうじて見れるのは代表名と連絡先だけ。。。(※2)ただの一時的な休業なのであれば、商品情報やショップの概要・規定を全て消すのではなく休業のスケジュールを掲載し、特商法の表記(連絡先だけではなく、キャンセル・返品・交換・発送についてなどの規定)を残しておくべきだと思うんですよね。

まさかページごと削除されるとは思わなかったのでキャンセルや返金についての規定を確認することもできないままです。これでは不信すぎてもう詐欺なのでは?と不安で仕方ない現在です。「届かない」あるいは「偽物が届く」可能性を疑っても仕方ないですよね。

 

この時点でもう不信感しかないので、このメールが届いた日にダメ元で「キャンセル・返金のお願い」としてメールで問い合わせてみました。どうせすぐには返信はないと思うので一応少し様子を見ようと思います。おそらくですが「お客様都合でのキャンセルはできません」と返信が来るのだろうなとは思っています。「規約をお読みの上購入されたのではないでしょうか?」というウザ対応をされるくらいまではしっかり妄想してしっかりウザ反論を考えている所存です笑 面倒なメールを送ってくる厄介者として扱われた方がキャンセルが通るのでは?という期待も含めて!ご理解もご支援もしたくねえ!不信ショップにはモンスター対応で返す!w

 

まあ、最悪楽天に泣き寝入りする予定です。以下を参考に熟読しておこうと思います。

【楽天市場】未着・遅延・欠陥品などの補償 | 楽天あんしんショッピングサービス

 

今まで楽天でのお買い物で不信な出来事が起きた事なかったので安心しきって利用していました。その為見抜けなかった自分も悪いと思います。普段から商品レビューやショップレビューは先に目を通しているのですが、正直サクラなのかどうなのか見抜けない事も多々ありますよね(-_-;)

とにかく今はキャンセル返金できるかの返信を待とうと思います。なにかうざい進展があれば書くかもしれないです!

久々の投稿はモヤっとしてる記録でした!!では!

※1

ショップから届いたメール文

※2

ショップのページ(表記は連絡先と代表?名のみ)

 

P.S.

この記事を更新した2日後にキャンセルすることができました!念のためモンスターしておいてよかったよかった