chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

釣り好きへのイメージ改善(妻視点)

こんにちは(^^)/

最近休日はパンを焼いたりお菓子を焼いたりして過ごしているのですが、パンやお菓子ってなかなか繊細なので記録を取って地道に上達を目指しております笑

夜は夫と一緒に英語を勉強する毎日…。なかなか忙しいので休日は友達と遊ばずに自分の時間に使いがちな今日この頃。

 

そんな研究漬けな毎日ですが今日は「釣り好きの人のイメージ」について語ってみようと思います!

 

皆さんは釣り好きの男性についてどんなイメージを持っていますか?

以前”釣りを全く知らない&興味なし”だった私は「地味」「短気」「女好き」「浪費癖」というネガティブなイメージを持っていました。自分でも何がきっかけでこんなに悪いイメージばかりもっているのか謎なのですが、世の中のイメージとは大体このあたりなのでは…?(女好きが一番何故って感じですよね笑)

 

私の夫は沖縄出身のため小さい頃から海釣りをして育ち、東京に上京してからの10年はバス釣りをしているという根っからの釣り好きなんです!

夫と付き合う前の友達≧恋人だった時代、朝スマホを開くと夜中の3時に「おはよう!釣り行く!」という連絡が入っていたのを初めてみた時は『釣りって夜中からから始めるものなの?!』と衝撃を受けました。そして釣り始めると集中するのでその日の返信数が減るのですが、大きな魚を持った写真や魚のサイズの写真を毎度嬉しそうに送ってくるのです。私は正直『食べれる訳でも無いのによく飽きずに行くよな~』とその頃は思っていました。

ですが現在は私も同行してバス釣りに行くようになりネガティブなイメージは決めつけだったと感じているので世間のイメージを改善していこうと思います!

 

①地味

派手か地味か、その二択ならたしかに地味かと思います。楽器が弾けるとかバイクでツーリングするとか、確かにそんな感じの趣味と比べてしまうと目立たない様に見えますが趣味って派手か地味かなんて関係ないですもんね!

釣りって研究を重ねたり技量や勘も必要になるので、かなり努力するものだと思うんです。(まあ運もありますがw)研究熱心になれる趣味があるって素晴らしいと思うので私はそんな姿をソッと見守っています。

 

②短気

釣り人は釣れなくてイライラしてそうなイメージがありますが、実際は釣れなかったらすぐ仕掛けやポイントを変えたりしてどうしたら釣れるかを試行錯誤しながら移動しています。

あれこれと釣り方を変えるのでたしかに”短気”ではあるかと思いますが、のん気な気長では釣りは上達しないです。のんびりした性格の人に釣りは向かないと言いますしね笑 そして釣れないからといって何かに八つ当たりなどはしません。釣れなかったらまた研究をするのみ。

したがって、良い意味での「短気」が相応ですね!

 

③女好き

これに関してはただただ偏見で②の短気から派生したイメージです。笑

「短期だから飽き性そうだな」とか釣り優先で恋人を大事にしないというイメージがありました。でもまあこれに関して言えば人によるんでしょうが、実際付き合ってみて「釣り命!だからって彼女or妻を放置はできない!」という気持ちはあるみたいなのでそこはよく考えてくれますね、うちの釣りバカは。

 

④浪費癖

これは釣り具に対してお金を使いすぎるのでは?というイメージです。価値観は人それぞれですが私は釣り具って結構高いんだなって思いますね~。釣り自体お手頃そうなイメージがあるからそう思うのかもしれないですが、夫自体が釣具屋への出入りが多いのでそのたびに買い物してると思うと・・

まぁお財布はそれぞれ分けているので口出しは特にしません!しかもよくよく考えると自分がコスメや美容に使う値段の方が高額だという事に気づいてしまうと尚更何も言えません笑 生活に支障が出るほどの浪費癖あるようならそれは問題ですね!って感じで人それぞれという結論ですかね。

 

とまあこんな感じで妻目線でのイメージ改善(出来てる?)をしてみました!

釣りってちゃんと楽しいですし、自然に触れることも出来ますし、もし子供が出来たら子供も一緒に釣りをするなんてこともできるので、ネガティブ要素はそこまでないというか、どんなことでもいえる事ですが偏見っていけないですね(^^;)ゞアセアセ

 

釣りに限らず熱中できる趣味を持っている人って素敵ですよね!というテーマとは関係ない感想で締めようと思います。ではまた!