chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

【DIY】イグルーウォータージャグ

こんにちは(^o^)/

ここ2週間ほど、極度の肌荒れが続いていて皮膚科へ行く羽目になったこの頃…。釣りによる日焼け&高温多湿によるマスクのせいで肌がW乾燥していて砂漠のような状態に🌵

これまでもあまりニキビが出来ずに生きてきた上に極度の肌トラブルに見回れた事が無かったので、自分の肌にドン引きしてます(>_<)

日焼け防止と肌トラブル用のケアと皮膚科で貰った保湿クリームで1日も早い肌の再生を目指します😭

 

さて肌の乾燥は置いといて、

おうち時間中にキャンプで使うイグルージャグをDOD風にアレンジした時の投稿を長いこと忘れていまして、、 

今さらになるのですが写真付きで記録しようと思います!

 

【イグルージャグチャレンジ~DOD風にアレンジ~】

 

◆必要なもの

・イグルーウォータージャグ400S 2ガロン

・Kinnor ステンレス蛇口 16mm 瓶蛇口

・ブルーシート

・サンドペーパー

・プラスチック用プライマー/下塗り

・水性スプレー/艶消しブラック

・水性スプレー/艶消しホワイト

・シリコンラッカースプレー/クリア

・好きなステッカー(あれば)

・マスキングテープ(塗り分けるなら)

 

◆手順

①大体の構図を決める

私たちは白と黒のギアを中心として集めていて、テント・タープ・他もろもろをDOD製品でそろえています。なので景観を合わせるためにモノクロのジャグに決めました。

そしてDODに欠かせないうさちゃんも忘れずに🐇
f:id:thegold67:20200702234253j:image
f:id:thegold67:20200425135548j:image

 

②赤い文字の部分をサンドペーパーでやすり、綺麗に消します

色を塗ると赤い文字が浮き出てくるそうでその為に消すと仰ってた方がいらしたので、他の黄色部分的蓋はやすりませんでした。(本当にここだけで正しいのかは定かでないです笑)

f:id:thegold67:20200425135615j:image

f:id:thegold67:20200425135630j:image

↑割りと簡単に消えてくれます!

 

③各スプレーで塗装していく

※しっかりブルーシートを敷いたり塗り分ける場合はマスキングテープを使うこと。私は小さいマスキングテープしかなかったので養生使いましたww

f:id:thegold67:20200703074639j:image

 

 1.プラスチック用プライマーで下地を塗る。1時間以上乾かして2度塗りをする。

→ミッチャクロンなど、プラスチックに下塗りをする事により塗料がより密着するようになります!

 2.好きなカラーの水性スプレーを塗る。

しっかり乾かして2度塗りをする。

→何色も使う場合は毎度しっかり!

 

④ロゴなど好きなステッカーを貼る

DODステッカーは持ってたのですが、丁度良いサイズがなかったので、ウサギ&文字は頑張って手書きしました!笑

ステッカーがある方は普通に貼ってみてください。f:id:thegold67:20200425135651j:image

 

⑤シリコンラッカースプレーを塗る

他の塗装と同様に1時間以上乾かして2度塗りをする。

耐候性や耐久性、汚れに強くする為の仕上げです。

 

⑥蛇口を取り替えたら完成!

f:id:thegold67:20200425135705j:image 

 

時間と労力は使いますが1日で完成しました!

よく見ると粗さは目立ちますがお手柔らかに。笑

 

f:id:thegold67:20200703001311j:image

↑こんな風に良い感じに溶け込んでくれてる。笑

(テントの写真の撮り方下手勢)

 

インスタでおしゃキャンパーがよく作っているのを見かけますが、作り方についてざっくりとした手順はコメント欄等に載っていて分かりにくい為自分なりに細かくまとめてみました。

すごく愛着がわいて大事に長く使おうと思えるのですごくおすすめです(^o^)✴️

その内剥げてきたらメンテナンスしてあげる事も忘れずに!

 

時間あるし何かDIYしたいなと思ったら手頃に作れるのでぜひ試してみてください~!