chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

少しずつ芽生える結婚願望

こんにちは(^o^)/

今日もサンマルクモーニングしながら更新中~

世の中が少しずつコロナが流行る前に戻る中いつもモーニングするサンマルクも営業再開し、また週に3回ほど通ってるのですが、久しぶりの来店でいつもの店員さんが「お久しぶりです(^^)休業の間は朝どうされてましたか?」と話しかけられ、常連客として認知されてる事にも驚いたのですがなんだか気にしていただけてたことにほっこりした朝がありました。笑

 

本当にここ最近なのですが、すごく結婚を意識する機会が多くなったのでその話をさせてください。

結婚を意識するきっかけになるのが毎回私の周りの人たちの影響なのですが、結婚を前提に同棲を計画してて一緒に貯金を始めた友達や、来月から同棲して落ち着いたら結婚をすると決めた後輩、もうすぐ息子が一歳になる弟。そして今月25歳になったこと。

みんなの話を聞いていると「私はいつ結婚するのかな?」と自分のこれからの予定が気になるようになりました。

私は四人兄弟の長女であり、賑やかな家庭で育ったので子どもが欲しい願望があります。出来ることなら出産も20代の内にやりたいと思ってます。

なら、そろそろなのでは?と不意に自分の年齢を考えてそう思いました。

 

12月で交際して3年になる恋人がいます。もちろん今も大好きだしまだまだ大好きな自信があります。ここ何ヵ月も居候中で一緒に生活することにも慣れまたし、必要なくらいの貯金はありますし、結婚するのに交際何年必要みたいな基準も設けていないのでいつでもOKなのですが、後は彼の気持ちと心の準備次第だと思っています。

 

でもこれって難しくて、

私は彼に結婚のプレッシャーを与えたくないし、彼が結婚はまだ早いと考えるのならその思いを尊重してあげたいとも思います。なので「私はここ数年以内に結婚したい」と伝えたいという気持ちはありますが、伝え方を間違えてはいけないなと最近の悩みになりつつあります。

ここ数年というのも交際4年目の記念日までにはしっかりどうするのか決めたいと思っているので、3年記念日の時には思いきって話してみようかと思っています。

 

かつては男性からプロポーズされたいという理想がありましたが、実際女性から迫ることの方が多いのかなと現実を見た気がします。笑

特に彼はシャイなので言葉で愛情表現をすることはありません。なおさら結婚を切り出す事はなかなかないと思うのでここは私がきっかけを作るしかないと感じています。

突然「12月の3年記念日で結婚しようか」と言ってこないかなと妄想したりして、まぁあり得ないことに勝手に落胆したり…。笑

 

そんな感じで切り口をどうするかが当面の間の課題です。

今のままでも十分幸せですが、もう少し広い部屋と、居候ではなくしっかりした同居と、親を安心させたいという気持ちがあるので私もしっかり向き合っていこうと思います。

 

大人って、難しい(´・・`)