chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

自作ルアー「ケバネズミちゃん🐭」

こんにちは😊

最近22:30にはおねむな私ですが、昨日は夜な夜なオリジナルルアーを作成していたので気持ち寝不足です。笑

たまたま先週の今週のお題が「わたしの自由研究」だったので、丁度良いネタになるかな?と思いきや間に合わず…😱ですが自作ルアー楽しかったので画像付きで紹介します!ちなみにバスプロのオリキンさんの動画を参考にしました(^o^)/

参考:https://youtu.be/omIfYjFJbEE

 

①材料は全て100均✌️

f:id:thegold67:20190907172547j:image

*激落ちくんのパクり

*針金ワイヤー

*つけま

*やすり

*フェルト

*おめめのシール

*カラーペン

*ペンチ、カッター、接着剤、釣り針

②激落ちくんのパクりを小さくカット!これがボディーになるよ!
f:id:thegold67:20190907172956j:image

作りたい形にカッターでカットし、角もしっかり切り取り、やすりで毛羽立たせながらなめらかにします。

③針金でアイをつくります。

細い棒に巻いてクルクルさせるとこんな感じになるよ!(細かい説明は動画見てね!)
f:id:thegold67:20190907173338j:image

④さっきのボディーに針金を装着!f:id:thegold67:20190907173933j:image↑横から

f:id:thegold67:20190907173938j:image↑上から

⑤飾りや色をつけて完成!

ネズミちゃんを作りたかったので耳とおめめを接着剤でしっかりくっつけます。

そして若干の虫感を出すために最後につけまを装着…笑 なかなかにきもい!!

f:id:thegold67:20190907174156j:image

結構良いサイズでかわいく出来ました(o^O^o)

ただ完成してから気がついたのが、素材的に水を吸いすぎて重くなってあまり浮かないということ…。参考動画でも似たような物を使ってたのですが、少し材質がちがかったようなので確認不足でした😱💨

しかしつけまを付けたおかげで顔まで水に浸からなければつけまが水をはじいてうきわみたくなるのでたまたま何とか使えそうになりました笑

 

作り終えて寝たのが夜中1:00頃。

3:30には起きて茨城へ自作ルアーを試しに釣りへ行こうと思っていたのですが、案の定アラームでも起きれずまったり9:00に起きて近場の溜め池へバス釣りに。

f:id:thegold67:20190907194332j:image

もう早く使いたくてワクワクしながら投げていたのですが、5投目に事件が。

根掛かりしたのでピッピッと引っ張ると針金からボディーが取れてネズミちゃんが行方不明に…!!!

締め付けが緩かったかな…(つд⊂)💦

開始3分、さよならケバネズミちゃん。。

 

そのあとはいつものワームでチビバスを釣ってなんやかんや短時間で終了😅

 

んー…素材間違えた時点で全てがダメでした!!!笑

なのでまた時間があったら色んな簡単ルアーを作ろうと思います\(^^)/笑

自由研究としてはなかなか楽しかったので暇なときにオススメです😊ぜひ💓

★オマケ
f:id:thegold67:20190907194637j:image

余りで作ったバスを呪うギャルのルアー(フェルトの髪が針に絡まりやすくかなりうざめ。こいつもすぐ紛失しました。こいつが浮かんでるのを見つけた釣り人さん、不幸になりませんように…。)