chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

✈️台湾1日目:知らぬが仏(笑)

こんにちは(^o^)/

先週妹と台湾旅行をしてきました!

 

初日は12時のフライトの予定でしたが、滑走路の混雑の影響で予定時刻から二時間ほど遅れての出航。私はわりと遅延に関しては無だったんですが妹はかなり「怒!」って感じのスタートを切りました。

f:id:thegold67:20190928125751j:image

 

台北は天気予報通り大雨だったので、着いた頃少しげんなり…。空港のコンビニで可愛いお水とパンを購入。初めての元(ニュー台湾ドル)を使って、可愛いお札と銭に地味に感動。笑   それからコンビニの表記が「便利商店」となっていたので「あ~たしかに~!」と一人でニヤニヤ。

桃園空港から鈍行で一時間、やれやれという気持ちで台北駅に到着。

そして台北駅からホテルのある龍山寺駅へMRTを乗り換え。

日本の電車と要領が全く同じで、また、路線が色で別れてるのでとても分かりやすく、すんなり移動もクリア😊

f:id:thegold67:20190928130454j:image

龍山寺駅へ着くと、駅のエスカレーターにこんなに可愛い大きなイラストが…!たくさんこのタッチの絵画が飾られていてとにかくワクワクでいっぱいな気持ちになってきました(*^^*)

目的地は「シーザーメトロ台北

台湾だ~!って感じるような商店やマッサージ屋さんを通り、龍山寺駅から徒歩7分ほどで到着。とても綺麗なホテルで、日本語を少しだけ話せるスタッフがいるのでチェックインもすんなりクリア(^o^)/

22階だったのでエレベーターでぐんと上がり、ようやく部屋に到着~!

家を出てから9時間?!やーっとゆっくりできる!

f:id:thegold67:20190928165800j:image

赤いベッドがお出迎え笑

でもしっかり綺麗なお部屋でそれなりに広かったです(*^^*)

f:id:thegold67:20190928165923j:image

部屋にはウェルカムドリンクという名のファンタとコーラとお水が2本!有料ではなく飲み放題と言われ、毎日しっかりこの4点が補充されます。シーザーメトロ台北にしかないなかなか珍しいサービスで、ペットボトルのお水がついてくるのは助かりますし嬉しかったです\(^^)/💓

しっかり毎日消耗しました!笑f:id:thegold67:20190929100651j:image

一休みしてから初日の目的だった夜市へ!

小雨で有名な夜市に行く体力と気力がなく、龍山寺周辺に3ヶ所くらい夜市があるという事でその中の一番近そうな夜市へ向かうことに。

f:id:thegold67:20190928102809j:image

「華西街観光夜市」

横浜中華街のような見た目の鳥居?門?を発見!

ローカルで怪しげな雰囲気を醸し出す街並みで、思ってたより小さめな夜市でした。

商店街のような場所にあるお店は、オープンな席があり、座って食事する形式でした。

あれ?食べ歩きは~?と思いながら何周かし、その商店街的な道からそれた所に、思ってたような屋台を発見👀❕

たくさん美味しそうな台湾フードに魅力され、観光客慣れした優しいおばあさんの屋台に念願の包み系フードを見つけました!笑

ガイドブックで包んである系の食べ歩きフードをたくさん見てたので、やっとありつけると思うと嬉しくて嬉しくて…😍


f:id:thegold67:20190928104030j:image


f:id:thegold67:20190928104040j:image

割包という豚の角煮やピーナッツの粉、高菜などなどを白いふわふわの生地で挟んだ台湾フード( ´Θ`)❤️

食べた感じだとわりとピーナッツが強めで思ってた味とのギャップがありましたが美味しい美味しい❗

それから、カレー風味の餅米みたいなやつにお肉が巻かれてる食べ物とかソーセージとかもろもろ、色々食べてお腹いっぱいになったところで、雨も止まないのでホテルへ戻ることにしました。
f:id:thegold67:20190928102825j:image

無造作に台湾フードを楽しんで満足です!

 

ですがそこ周辺が少し暗くて怖い雰囲気があり、少し道を外れると真っ暗で古い建物が多くあって人通りが少ないのであまり長居しようとは思いませんでした。

後々調べると、華西街観光夜市は治安が悪く怪しい風俗店やヤクザや売春など色々穏やかではない街なようで、夜は行かない方が良いという記事を何個も見つけてしまいました。そういわれると、最初道を間違えたとき、たしかに客引きの女の人がたくさん立っていたり、観光客が珍しいのかジロジロ見られる事もあり、なにもなくて良かったなあとすごく思いました(´・ω・`)

すごくディープな街で雰囲気も暗いと直感で感じていたので、想像してた夜市とは違うわけだと改めて実感。

 

日本と似てる感覚で、優しい親日の方が多かったので忘れていましたが、海外なのでしっかりリサーチしてから行くべきだと学習❗

そんなこんなでホテルへ戻ってぐっすり就寝。

初日はこんな感じで幕を閉じました。

 

next→台湾2日👀瑞芳と十分と九份を観光