chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

初高尾山🌋

こんにちは(^o^)/

気がつくともう8月ですね。いつの間にか2020年も半分を過ぎていてこの8月もまたすぐ終わるんだろうなぁ…。

しみじみ…🙁

さて、

先週の土曜日にフラッと高尾山へ登山しに行きました~🥾

前々から計画はしていたのですが今年は長梅雨で休日は大体雨でしたので延期が続き、8月1日、梅雨明けと共に「よし!行こう!」と決行しました。

ほんと~に長い梅雨でした!!

山頂でのランチはお店ではなくお弁当持参するという約束をしたので、当日は4:30に起き、サンドイッチを詰めて身支度を高速で終わらせ6:20位の電車に乗って出発!

新宿で合流し、京王線でゆったり揺られながら8:00頃に高尾山口駅に到着しました。f:id:thegold67:20200803000049j:image

着いたら既に登り終えた人やこれから登る人が割りといて少し安心しました。笑f:id:thegold67:20200803000349j:image

8:15登山スタート🔔

初心者ですが、高尾山の中なら難しいコースの6号路で登ります。

私は日頃釣りやキャンプやジムで何かと動くのもあり、友達はランニングが習慣なのでお互い体力には自信ありでした🐜

登り始めるとすれ違うときは誰とか構わず「こんちには~」と挨拶するのが基本らしく、登りながら学ぶこともありました。f:id:thegold67:20200804122740j:image

▲たまに都会でも見かけるけど自然にいるトカゲは生き生きしてるね。笑

▲川の水を触りたくなっちゃった友達氏。。

川の音や虫の音を聞きつつずっとお喋りしながら登り、そしてたまにいる蜘蛛に怖がり、あっという間に6号路と稲荷山コースの分かれ道に。

(釣りしててもとにかく蜘蛛が怖くて、、いつまでも克服できない最大の敵!蜘蛛がいると動けなくなるのですが、異常に怖いと感じる蜘蛛恐怖症(アラクノフォビア)というのがあるそうで、まさしくそれな私です…。よくアウトドアやってるな!笑)f:id:thegold67:20200804122810j:image

ここからは川の中を突っ切っていくような道になっていました。

ここを越えたらゴールかな?と思いきや、、最後に難関。私の嫌いな階段が続く道になりました(|||´Д`)

山の坂道は得意ですが、階段だけは苦手。

基本足をあまり上げずに歩く癖があるので、足を上げて階段を登り続けると一気に心拍数が上昇。

「ハアハア…暑い…ハアハア…無理…死ぬのかな…」と、この時がピークでした。。

でも休むとやる気がなくなるのでしんどいながら登るとやっと見えたゴール…。

9:30頂上到着❕

登頂まで1時間15分かかりましたが平均の1時間30分を切りました☺️

最高な気分で頂上を散策。f:id:thegold67:20200803000453j:image

▲残念ながら富士山は見えず。

そしてビールを飲むか飲まないか二人で会議した結果「辞めとこう!」となり大人しくお弁当を食べました。笑

いい感じにのんびりしたので下山へ。

帰りは表参道コース、1号路で下ることに。

意地でもリフトやケーブルカーは使いません!

このコースは神社やお店がたくさんあってそれはそれで楽しかったです(^^)f:id:thegold67:20200803000516j:image

▲高尾山は天狗が有名みたいですね!f:id:thegold67:20200803000527j:image

▲石にお願い事を書いて参拝すると叶うらしいからリアルな願望を書いたのに、手から滑ってカッツーンと大きな音を鳴らし落としてしまった、叶わなそうな切ない石…。友達爆笑…。

下山はずーと坂道だったのですが、下りは階段のが楽そうだなと感じました。笑

わがまま!!🤭

▲駅周辺でかき氷を食べながら一休み

今回登山してみて折角登山グッズを集めたなら次もやろう!と言うことになり鋸山辺りを責めてみようかと思いますが、その前に秋口にまた高尾山チャレンジして、今度はビアマウントでお酒をのみつつリフトで帰って来ようと思います(* ̄ー ̄)ニヤリ

アウトドアって解放感あって本当楽しいです。

今週末は河口湖か山中湖周辺でキャンプの予定なので、コロナ対策をしっかりしつつ、マナーを守って先月雨で出来なかった分存分に楽しんできます😊