chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

西湖湖畔キャンプ場★虫嫌いのレビュー付

こんにちは(^^)/

絶賛お盆休み中のおうちに引きこもり中~

そんなお盆休みの初日(実際は金曜日に有給を使ったので1日早めの連休突入💛)西湖へキャンプをしに行ってきました!

 

8/7㈮-8/8㈯

西湖・湖畔キャンプ場🏕

 ※今回からキャンプ場レビューもしようと思うので情報は最下部にて

 

先月は雨続きでキャンプが出来なかったのですがこの日は快晴。

目の前は湖、後方には山が連なり、涼しい風が気持ちの良いベストポジションにテントを立てることが出来ました。

 

この日は朝5時に出て、7時半頃に着きました。

湖畔キャンプ場は予約なしで8時オープンなのですが、場所が空いてれば先着順で入れるようで湖側にテントを張ることが出来ました。私らよりも先に7組も入っていたようで早い人は4時には着いていたそう。。本当にギリギリでした。

予約なしのキャンプ場は運みたいなもので、行って空いてない可能性もありますので早ければ早いほど良い場所が取れます。


   \\ジャーン//

f:id:thegold67:20200811103956j:image

f:id:thegold67:20200811010029j:image

なんだかやっと理想のレイアウトに近づいてきた感じがします。

まだまだ買い替えたいギアがたくさんあるのですが、少しずつ集めていくのもキャンプの風情でもあります。また、新しいギアを購入すると「早く使いたい!」と次のキャンプへの期待やわくわく感が湧くのも楽しいです。

それにしても、黒カマいいな~。タンカラーはお洒落だと思いますが私らには淡い色よりも黒のが似合うと自負しているので本当に愛着のあるギア達!

 

f:id:thegold67:20200811010128j:image

そしてこの日は私は彼氏のバス釣りには付いて行かずにタープの影で涼みながら絵をかいていました。

描きかけの絵もあるのですがせっかくなので湖をかきました。

案の定1日かけても描き終わる事はなかったので後日に続きを描こうと今保留中なので、その内ここに載せておきますね。笑

(水彩画の透明感を出すのが下手くそなのですが…)


f:id:thegold67:20200811010115j:image

そしてお昼に彼氏も戻ってきたのでランチはヤムウンセン風の塩焼きそばに。

最近ナンプラーを使ったエスニック料理にはまっています。なのでアーリーレッドやパクチーの出現率が高め。w

日ごろから色々なレシピに挑戦するのですが、料理ってなんでこんなに楽しいんだろう~と大人になったなあと感じています。学生の頃はニンジンを切るのも怖いしアボカドの種を取れただけでも大喜びしていたのに(〃▽〃)照

お菓子作りは今でも苦手ですが…。

 

↓絵が完成したらここら辺にはりつけとこ~っていうスペースw

あの絵にいつ手を加えるかは今のところ未定・・・

 

 そしてディナーは、f:id:thegold67:20200811114344j:image

・カマンベールときのこのトルティー

手羽元のタンドリーチキン

・ズッキーニとベーコン・ナスとトマトの挟み焼き

・レタスとツナトマトのマヨポン炒め

お酢マスタードドレッシングサラダ

うーん、多い!!!

毎度作りすぎるのには理由があり、少ないと「これだけ?」と文句を言う方がいるのでこれでもかと2人分以上の飯を出します!彼曰く「キャンプならたくさん食べれる」そうで、後半は苦しくなりながら処理をします。w

ただ私たち二人ともたくさんお酒を飲むのでお酒のあてが欲しいという意味でもちまちまと食べれるものがあると助かるんですよね。

 

ちなみに夏場の夜はテント内で食べます。

でないと外でご飯を食べようもんなら羽虫がたくさん食べモノにくっついてきてしまうので本当にきしょいので注意ですよ!

すぐに焼いて食べるものならOKなのですが今回みたいなズラッと料理を並べたいのなら気を付けたほうがいいです。

 

そんなこんなで、満天の星空、静かな湖、涼しい風、予約なしのおかげで早めにテントを設営してゆったり過ごすことが出来て素晴らしいキャンプになりました。

 

おまけで今週のお題「夏歌」について、絵をかいている時もずっと流していたのですがBaby kiyちゃんの曲全て!とお勧めしたいところなのですがそんな大雑把に今週の話題を語るのもあれなので、Baby kiyちゃんの『lazy boyをおススメさせてください。

もうずっと聞いてるこの曲。彼女の存在自体が夏!海!みたいなものなので彼女そのものが反映されている歌詞やリズムが夏にぴったりです。分かりやすく表現すると女性版平井大みたいな!笑

涼しげな夏を感じたい方にぜひおススメです!

 

以上、8月のキャンプレポートでした!

 

*********************

虫嫌い女性(25)によるキャンプ場レビュー(甘口です💛)

【西湖湖畔キャンプ場】

https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p2_3106.html

★★★★★ 星5

トイレ:たくさんありますし綺麗に清掃されています。気になるようなデカイ虫も0!個室に入る前に中をよく確認しても虫を見つけれなかったので大丈夫です!夜も👍

風呂:キャンプ場目の前にあるそうですが、私は近くの温泉に行きました。立地◎

水場:お湯は出ませんが水道は沢山あり、何か所かにあるので近さも抜群。ただ蛇口にチビ蜘蛛が巣を張ってますがこのレベルは仕方ないので勇気を出して水でジャバっと流してくださいね!(他にも夜は光を求めて虫が集まるのでカメムシがいたり、、でもね、アウトドアってそんなもんだから、虫嫌いでも余裕レベルの我慢です!)

ゴミ:専用の袋をくれます。足りなかったら追加で100円で買えます。帰りはゴミ捨て場に出せばOK。なんとありがたい。

管理人さん:アットホームな方々でとても親切でした。ニコニコしていらしたので話しやすかったです。

総合:蜘蛛恐怖症の私ですが、共用部にいる虫はあまり気にならないレベルでした。虫除けと蚊取り線香は忘れずに!また行きたいと思える素敵なキャンプ場です!