chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

幻の本格ロックグラスでリューター体験

こんにちは!

 

高校時代の友人と一緒に”押上~浅草”のぶらり旅を決行することになったので、以前からやりたいと思っていたグラス作りを体験しに墨田区吾妻橋にある「ちいさな硝子の本の博物館」様へ行ってきました。

 

ソラマチから歩いて10分ほど、

かわいいお店なのですぐわかりますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓf:id:thegold67:20190819180004j:image

ここでは墨田区のガラス職人さんが手作りしたグラスやお皿等に、リューターというガラスを削る機械を使って好きな文字や絵を彫刻する体験が出来ます!

職人さん手作りのグラスを仕入れているそうで、完売したら同じデザインのグラスでは作れないそうです。

私は幻の本格ロックグラス(山谷硝子さん製)を使用して作りました😌

 

見本のデザインがたくさんあるのでそれを参考にしてもOKだし自分でデザインしてもOK!

 

私はブラックバスを描こうと決めていました。笑

紙にバスを鉛筆で下書きし、その紙をグラスの内側から当ててグラス直で油性マジックでなぞり、そこをリューターで削っていきます!f:id:thegold67:20190819175158j:image

リューターで削っていく作業がなかなか難しい…💨

線を引きたい方向へグラスを傾けながら慎重にやっててもやはり素人なのでまっすぐの線が上手く書けず苦労しました。。笑f:id:thegold67:20190819175210j:image

↑結婚記念日用で旦那と自分用のワイングラス作りに集中してる友達

そして、、

完成がこちら!

f:id:thegold67:20190819174918j:image
f:id:thegold67:20190819175113j:image

なんだかんだ1時間半程で完成\(^^)/f:id:thegold67:20190819175132j:image

Nを間違えてるのは多分わざとです…😒笑

文字は反対向きで書くように気を付けなくては。。
f:id:thegold67:20190819175255j:image

最後に記念写真も撮って頂いたり💖

本当に楽しくて、素敵なグラスを作れて、幸せな時間になりました(*^^*)

店員さんのお姉さんも優しくて可愛い👍🏿友達とまた来たいねと話していたのでまたその内訪れるかも?笑

 

愛着がわいて使うのも勿体ないけど、

使ってこそブラックバスが光るので、大事に使おうと思います😊💓

 

販売だけもしているそうなのでぜひ皆さんも訪れてみてください(^o^)/

glass-book.jugem.jp