chisan Diary☽。

高卒OLのゆるゆる日常備忘録

🎞ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

こんにちは(^^)/

書きたいことはたくさんあるのですが、PCと向き合う時間がなく随分とご無沙汰になってしまいました・・。

友人が久々にブログを更新しているのを見て思い出した所存であります。笑

 

さて、土曜日は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見に久しぶりの映画館へ行ってきました。

コロナになってから足が遠のいていた映画館ですが、どうしても大きな画面で見たい作品でだったので映画館で鑑賞できて大満足でした

 

モデルのゆらゆらちゃんがツイートしていたのがきっかけでこの作品を知り、

現在社会現象にもなっている鬼滅の刃はいまだに見たこと無いのですが、

こちらはそんな鬼滅の刃ブームの中ひっそりと紛れていた名作だと思います。

 

 ▼軽くストーリーを紹介

代筆業に従事するヴァイオレットは、幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった彼女は、大切な上官ギルベルトが残した言葉が理解できなかった。
──心から、愛してる。

人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。
手紙の代筆を通して徐々に変わっていくヴァイオレットだが、どこかでギルベルトが生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごす。
──親愛なるギルベルト少佐。また今日も少佐のことを思い出してしまいました。
ヴァイオレットの強い願いは、静かに夜の闇に溶けていく。

 

毎回お手紙の代筆をするのですが、これが素敵すぎて毎度ちゃんと泣いてしまうのです!

そう、このヴァイオレット・エヴァーガーデンは『素敵』を具現化したような作品で、これ以上この作品を表現する言葉が見つからないと思うほどに素敵で・・。

さらに空も海も街並みも登場人物もセリフも曲も全てが美しいです。

 

そして劇場版はこの作品を更に素晴らしいものにしてくれました。

アニメ本編は見ても劇場版の特別編には興味がない人って少なからずいると思うのですが、こちらはしっかりとセットで見るべきです。

上映時間は120分ですが、開始5分から最後まで何度も泣きすぎて、マスクびしょびしょだわ鼻水タラタラだわ息苦しいわで初めて映画館でこんなに泣いたような気がします。

 

この記事を読んだ方にはいつか鑑賞して欲しいとの願いを込めてネタバレに繋がることは一切記載しないので、感想と呼べる感想を書けないのですが、ヴァイオレットに出会えて良かったと心から思える作品です👼

 

******

お手紙の代筆にちなんで全く関係のない余談もさせてください。笑

私は毎年彼氏の誕生日にお手紙を渡しています。

今年もそろそろ書き始める頃なんですが、毎度、去年よりももっと気持ちを素直に書こうと気を付けています。

いつも書く前は「今年は何かこう?」とか思うのですが、書き始めると伝えたいことがたくさん思いついてスラスラと書けちゃうものなんですよね😊

毎日一緒にいても毎日違う事が起きて違うことを思うので、そりゃあそれを素直に全部書いてたらたくさん書けるだろうなって感じなんですけどね。笑

今までの手紙も全部取っておいてくれてるみたいなので、少なからず喜んでそう・・?

普段私が思っていることが伝わってればいいなと思います。

お手紙って良いよねって話でした💕